カテゴリ:未分類( 44 )

7月

一年くらい前からエキサイトブログ調子悪くて編集が途中で落ちてしまったり、固まったり、などなど。今回も苦戦しましたがなんとか書いてあります。
なかなかパソコンにも時間を取らないため更新遅れてすみません。楽しみにしてくれている方本当にごめんないさい!根っからのアナログ人間でもありこのSNS社会には完全に乗り遅れてます。
簡単にスケジュール更新して公開できるアプリとかあったらいいなーと人に色々聞いていたりするのですが進歩なく。。ということでもう後半ですがよろしくお願いします。

16日(月)Cats&dogs 富樫範子(p)Duo
18日(水) スローボート
私のバースデーライブになります!が普通のライブと変わりありません!素敵なメンバーでお待ちしてますので、ただただ聴きに来て頂けたら幸いです。
山下泰司p 宇野修dr 20:30〜

19日(木) スローボート 長沼発Trio
21〜22 川棚ジャズサミット

24日(火) スローボート 富樫範子Trio
25日(水) Coo Yuka(vo)
26日(木) ジャムジカ 森川ありさ(as)Band
27日(金)スローボート
28日(土)紙ひこうき 治田七海(tb)Band
30日(月)Cats&dogs
31日(火)スローボート 宇野修Trio

[PR]

by takumi-awaya | 2018-07-16 16:44 | Comments(1)

6月 とnew CD 発売のお知らせ

今頃ですが…。これからは頑張って更新します!
15日(金)HalfNote
16日(土)Jamusica
18日(月)D-Bop
19日(火)SlowBoat
20日(水)Cats&dogs
21日(木)SlowBoat
22日(金)SlowBoat
23日(土)SlowBoat
26日(火)Cats&dogs
27日(水)SlowBoat
28日(木)Coo
29日(金)Cats&dogs
30日(土)HalfNote



僕が参加させて頂いているレイさんのバンドのCDが先日出来上がりました!!強力なメンバーでレイさんのオリジナルやスタンダードが収録されており、なんと青山ボディーアンドソウルでのライブ録音とスタジオ録音盤の二枚組です。
レイさんの作る楽曲は例えるならばコルトレーンバンドの様なパワフルかつソウルフル、スピリチュアルな曲から、レイさんのルーツでもあるレゲェやヒップホップのテイストを取り入れた曲まで盛りだくさんで、レイさんのオリジナリティー溢れる内容です。スタンダードはバイバイブラックバード、エビデンス、ネイマなど。
特にネイマは僕の北見時代の知人でもありジャズをこよなく愛するおじさまからも大絶賛頂きました。
僕にとっては色々な事にチャレンジさせて頂いた思い出深いアルバムです。
ピアノの片倉真由子さん、ドラムはジーンジャクソンさんと大尊敬している方々とこのように形になって本当に幸せいっぱいです。
バンドのサウンドも回を重ねるごとに厚くなり今後も続いていくように心から願っております。
沢山の方にこのアルバムを聴いて頂きたいです。
基本は手売りになりますので、お会いした時にお声がけ下さい。遠方の方には発送もいたしますので遠慮なくドシドシご連絡下さい。
お値段は二枚組で3000円。かなりお得だと思います!!是非よろしくお願いいたします!

ご希望の方は下のコメント欄に非公開コメントでメールアドレスなど連絡先などご入力下さい。こちらからご連絡いたします。
f0227484_14234046.jpeg

f0227484_14241838.jpeg

[PR]

by takumi-awaya | 2018-06-15 14:20 | Comments(1)

三月

3月はほぼ札幌におりましてほぼ毎日演奏してますのでお気軽にお越しくださいませ。よろしくお願いします。
福居良さんのラストレコーディングCDがレコード化される事になり、25日にその記念コンサートもありますので是非お越しください。会場でレコードも購入できます。また、良さんのレコードはどれもすぐに売り切れてしまい、プレミアもつくほどですのでこの機会にゲットしてください!!
また、29日は九州より素晴らしいピアニスト野本さんがスローボートにやって来ます。初共演なので楽しみ!30.31日は東京よりアルトサックスの澤田和範さんがやって来ますのでこれもお聞き逃しなく。
*内容足りてないので後ほど更新します。
*25日のチケットありますので来てくださる方は遠慮なくご連絡ください。
1日(木)スローボート
2日(金)スローボート
3日(土)昼 ジャムジカ 夜 Cats&dogs
5日(月)スローボート
6日(火)Cats&dogs
7日(水)スローボート
8日(木)スローボート
9日(金)Cats&dogs
10日(土)スローボート
12日(月)くう
13日(火)Cats&dogs
14日(水)スローボート
15日(木)スローボート
16日(金)スローボート
17〜19日東北ジャズ合宿講師の為遠征
20日(火)スローボート
21日(水)Cats&dogs セッション
22日(木)ジャムジカ
23日(金)Cats&dogs
24日(土)スローボート
25日(日)スローボート主催 
福居良「A letter from SlowBoat」
レコード発売記念コンサート
f0227484_19435866.jpeg
27日(火)ジャムジカ
28日(水)スローボート
29日(木)スローボート
30日(金)スローボート
31日(土)円山グルービー

[PR]

by takumi-awaya | 2018-02-28 19:32 | Comments(0)

11月

更新遅れてすみません…。まぁいつものことなんですけども。。最近はパソコンをゆっくりいじっている時間もなくバタバタしておりました。ただいま貞夫さんとのツアーで四国九州を巡っております!

札幌に帰ってきてから
20日(月)スローボート 山田敏昭p
東京から素晴らしピアニスト吉岡秀晃さん来札2デイズ!!
21日(火)Cats&dogs 
22日(水)Cats&dogs



ここからまた東京です________
23日(木)JAZZ@Hall 渋谷さくらホール

山田敏昭CD発売記念ライブin東京
24日(金)神田 東京TUC
26日(日)御茶ノ水NARU
帰札________________

27日(月)Coo
   本山禎郎pトリオ 伊藤宏樹dr
28日(火)スローボート 谷殿明良tp from東京
   山田敏昭p 宇野修dr
29日(水)スローボート
   高橋えつ子pトリオ 伊藤宏樹dr
30日(木)kenny burrell 谷殿明良tp from東京
   山田敏昭p 宇野修dr





[PR]

by takumi-awaya | 2017-11-15 16:56 | Comments(6)

上半期 ながーい独り言


今年はもうすでに今までない程充実している上半期を過ごしておりました。


ここ数年お誘い頂いている貞夫さんとのツアーでは、まったく年齢を感じさせない貞夫さんのプレイ、姿勢に毎回刺激をもらいました。僕の親父はテナーサックスプレイヤーですが、若かりし頃は母さんからプレゼントされた貞夫さんの教則本(母さんからの愛のメッセージ入り)で勉強しておりました。初めて貞夫さんに直接お会いした時はラジオ放送用のスタジオレコーディングでしたが、その本を勝手に持って行きサインをしてもらいオヤジにプレゼントしたものです。その時は正直それで親孝行が少しできたかなと満足していましたが、今はもうちゃんとしたメンバーとして活動させて頂いてるのでしっかりとやれなければいけません。貞夫さんから頂くアドバイスもとても重要な事でとても嬉しいです。また、今年は11月にツアーがあるので、それまでにまた成長しているように頑張ります。

リーダーアルバムリリース。
貞夫さんとのツアーの釧路で知り合った原田さんが、僕に声をかけてくれて実現。とてもじゃないけどできないと思いましたが、これもチャンスと言うかチャレンジの精神でやらせて頂きました。メンバーは同世代の戦友高島諭p宇野修dr。北海道に居ながらいい腕を持った仲間と、僕たちに情熱を注いでくれた原田さんとの気持ちが形になったものです。音楽的な内容ももちろん精一杯やりましたが、形になって残ったという事が何よりも幸せです。関わってくれた方にとても感謝しております。

良さんの死。
3月15日お昼。僕の目の前で良さんは永遠の眠りにつきました。僕にとっては本当に親と同じ、むしろ音楽的な成長を、させてくれた点では親以上と思っております。スローボートに入ってから11年誰よりも多く時を過ごし誰よりも多く演奏してくれました。音楽的な悩みはもちろん、人生観や価値観、考えかた、捉え方、それ以外にも大切な事を沢山影響を受けました。そんな良さんの死を、受け入れ乗り越えその経験も自分の音の中に入っていくように感じております。

ニューヨーク一人旅
二度目のニューヨークでしたが、今回は数年ぶりでもあるし、目的もしっかりあり、今の自分の感覚、想像と現実の確認でした。
ニューヨークに降り立つと一瞬良さんの声が聞こえました。「やっときたか。」。ノープランで行ったにも関わらず、現地で知り合った方や、昔からお世話になっている方に助けられ、本当にいい経験をしました。今はニューヨークで活躍し、大尊敬しているピアニスト海野さん、スローボートファミリー、バリーハリスさんと親交の厚いナブコさんに色々お話をさせて頂いたり、なんとニューヨークで演奏もさせて頂きました。また、様々なセッションに出かけ、同世代の世界的に活躍しているミュージシャンとも会えて色々お話をして、あっという間の10日間でした。この旅ではいろんな事を確かめられたし、生意気にも少し手応えを感じて帰国しました。

スローボート21周年コンサート、バリーハリスツアー。
スローボートにレギュラーとして入ってから11年。お店の歴史の中で半分ちょっとも過ごしてきた事。スローボートに初めてセッションに行った時良さんの奥様である康子さんが、「君やる気ありそうね。今頑張っているドラムの竹村一哲(当日15歳、俺は確か19か20)と良さんでトリオをやってみない?」その日から厳しい良さんのもと切磋琢磨し、よくわからないままに努力を続けていると、結果というものが色々見えてきて今まで成長してこれました。
21周年コンサートの時はバリーハリスがニューヨークより駆けつけ、良さんにその素晴らしい音色を捧げてくれました。
その日から大阪、東京コンサートにご一緒させて頂き、それはこの上ない成果を良さんに見せてあげられたのではないだろうかと思いました。良さんに聞いてもらいたいと演奏中心から何度も思いましたが叶わぬ願い。きっとどこかで聴いてくれていると信じて一生懸命演奏しました。

7/17日札幌CITYJAZZ福井良追悼コンサート。
僕のリーダーで任されたこのコンサートはとても大きなプレッシャーとの戦いでした。しかし、どうにか成功させなければと強く思って取り組みました。一緒に共演してくれた山田さん、宇野さんも良さんへの想が音に込められ、来てくれた方々もそれぞれの想いが会場に溢れ、スタッフの方々も一丸となって協力してくれて、素晴らしいコンサートになったのではないかと感じております。応援してくれている方、協力してくれた方、聴きに来てくれた方へこんなにも感謝の気持ちでいっぱいになったのは初めての経験でした。

翌週の日曜日もCITYJAZZでの演奏で、寺久保エレナ、馬場智章、山田丈造とゆかりのある後輩達との演奏でした。後輩と言ってもそれぞれが大活躍している素晴らしいミュージシャン。自分も後輩ができる年になったのだなーと思いながらも、良き先輩として見てもらえるようにもっと頑張らねばならないなと刺激をもらいました。

7/25.26リーダートリオレコーディング。
今年出たCDはあっという間になくなり、あと少しで初版は完売になります。そこで第二弾を作ろうという話になり、どうせ作るならレコードで、しかもアナログで録音するというこだわりぬいたものを作るというコンセプトで挑んでまいりました。
詳しい事はまだ非公開なのですが、これもとてもいい経験になりました。自分も、メンバーもしっかり前進している事を感じたし、協力してくださった方の熱意もこもった良いものができるはずと期待しております。完成したらこの場でもお知らせしたいとおもいます。

近くの川と語らいながらひなたぼっこして、狂ったように長文かいてしまいましたが、まだ書きたらない事が沢山。あまり多くの事を語るのは好きではないのでこの辺?十分かな?にしておきます笑。

経験がこれから自分の音楽に生かされますように。

f0227484_15050664.jpeg




[PR]

by takumi-awaya | 2016-08-05 13:43 | Comments(1)

6月スケジュールなどなど

更新遅れてすみません´д` ;みんなからスケジュールわからないぞーとの声を頂き嬉しいです!
6月頭はバリーハリスさんのコンサートもあり一生の宝物となる経験をさせていただきました。
良さんにも聴いてもらいたかったですけど、良さんが命をかけて経験させてくれた事なんだと考えたりしていました。
さて!今は東京におります。梅雨もあり湿っぽいですが明日からの渡辺貞夫さんとのツアー頑張ってきます。
17日(金)富山 Five Spot
18日(土)金沢市 もっきりや
20.21日(月.火)名古屋ラブリー
22日(水)静岡 ライフタイム
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
24日(金)Cats&dogs 
25日(土)Slow Boat
27日(月)Jamusica
28日(火)Lazy Bird
29日(水)Half Note
30日(木)Slow Boat

7月は17日に札幌シティジャズのミュージックテントにて、良さん追悼コンサートをやらせていただける事になりました。
是非聴きに来てください!チケットはスローボートにあります。スローボートでご購入頂くとちょっと良いことあるかも♪
お問い合わせください!
スローボート
tel:011-210-5144

札幌シティジャズHP
http://sapporocityjazz.jp/sapporo-music-tent-live/lineup/


[PR]

by takumi-awaya | 2016-06-16 16:11 | Comments(0)

貞夫さんと行く九州のビータ一応最終回 熊本編

ついにツアーが終わってしまいました。
始まりは終わりへ、終わりはまた始まりへ。
色々な出会い、経験、新たな目標も見え大変勉強になったツアーでありました。

さて、今回で一応最終回!
熊本はCIB(キーブ、マヤの言葉で繁栄という意味らしい)で演奏でした。
f0227484_12320807.jpeg

f0227484_12322665.jpeg
開演1時間前から列ができ始め、ここでもお客様が沢山来ていただき大変盛り上がりました。最終日という事もありちょっと力んでしまった感はありますが楽しく演奏させて頂きました。
演奏後はメンバーでゆっくりと打ち上げ。貞夫さんからもアドバイスを頂いたり貴重な時間を過ごしました。パーカッションのンジャセニャンさんと音楽の話の中で良い言葉、考え方沢山もらいました。やっぱり全体の感想記事を後ほど書こうかな!その時にでも。

そして、ちょいと時間があったので熊本城も見たりしました!
滅多に来れないので中にも入りたかったのですがタイミング悪く…夜のライトアップは素晴らしかった!
f0227484_12411586.jpeg
という事でまた感想編へ!
まずはこれから飛行機で札幌まで。雪が降るらしいですが無事着きますように!
f0227484_12464948.jpeg

[PR]

by takumi-awaya | 2016-02-09 12:28 | Comments(0)

貞夫さんと行く九州の旅⑥指宿編

こんにちわ!
只今熊本に向かう新幹線の中であります。
昨夜は九州の一番下の方にある指宿は薩摩伝承館。
歴史を感じる展示が沢山の中にステージが設置され、ゴージャスかつ不思議な空間の中演奏いたしました。
f0227484_12500385.jpeg

f0227484_12324358.jpeg
貞夫さんも初めてという指宿でしたが、300名以上のお客様が来て下さり大変良いコンサートになったと思います。中には10年ぶりくらいに会う知り合いが来てくれたりとっても感慨深い思いでした。
打ち上げでの一番はこれ!まいう〜でした〜!
貴重な焼酎!!森伊蔵!
f0227484_13023263.jpeg

宿泊は敷地内ある白水館というところで、温泉や砂むし風呂が目玉の大きな旅館といった感じでしょうか。もちろんお食事もGood!演奏前に砂むしと温泉を堪能し、演奏後、チェックアウト前にも温泉!! 
f0227484_12502767.jpeg
いったい何をしに来たのか忘れてしまうほどでした。ここは旅行先として本当にオススメです。個人的にもまた来たい…
気になる方は『指宿 白水館』検索してみてください!

そして、そんな天国のような白水館に後ろ髪を引かれつつ鹿児島経由で熊本に向かっています。指宿からの鹿児島の電車はIBUTAMAこと『指宿のたまて箱』
f0227484_12504760.jpeg
外観はレトロな感じですが中はウッディでゆとりもあり落ち着いた感じ!みんな写真を撮ったりして楽しんでいました。

鹿児島駅で乗り換えの時間がかなりあったので、どうしようかと話していたのもつかの間。立ち飲み屋発見!さすが九州!
今日は移動だけの日なのでピアニストの小野塚さんとちょっとだけ!もちろん焼酎をいただきました♪
f0227484_12511217.jpeg
飲んでいると、仲良しのトランペッター、ニールさんとバッタリ!!!とってもビックリしました(^◇^;)

ニールさんは最近日本の各地を渡り歩くさすらいのトランペッター。のんべぇさんですがプレイは一流、人柄も素敵な方です。そんなニールさんも交えて乾杯!楽しいひと時でした。
f0227484_13013750.jpeg

残す公演も後一回!熊本CIBも気を抜かず頑張ります!

[PR]

by takumi-awaya | 2016-02-07 12:29 | Comments(2)

貞夫さんと行く九州の旅⑤佐賀〜佐世保編

昨日爆発した桜島の近くは鹿児島に向かっております。
そして鹿児島からさらに車で1時間以上先の指宿へ。砂風呂温泉楽しみ!

佐賀2日目は日中時間があったので、自転車を借りて8キロ先の有明海へ。向かい風のなかやっとの思いで到着。防波堤に上がるとまさにそこは!……あれ。。
海がない……
一瞬混乱しましたが、まさかの引潮タイム。
とはいえいい景色にしばらく黄昏てました。
帰りに喫茶店によってこの話をすると引潮の時は海辺に小さな蟹さんとか居たらしい!近くまで行けばよかったな🦀
f0227484_12230610.jpeg
佐賀はボンタンが川から流れてくるんだよ〜🍊
f0227484_12234083.jpeg

公演は浪漫座。昔は銀行だったというがなんとも素敵な空間で音の響きも抜群。何度も来ているメンバーも皆お気に入りの会場。会場全体がいい響に包まれ一体感を感じました。
浪漫座は是非また足を運びたいです。日中はカフェなどもやっているそうです!翌日朝散歩がてらコーヒーをと思ったらお休みで残念!またいつか来ます(^^)
f0227484_12142298.jpeg

打ち上げはお世話になったシネマテークさんで佐賀牛のすき焼きをご馳走になりました。貞夫さんの演奏も聴けちゃったり贅沢な時間でした。

翌日は佐世保アルカス。
佐世保に着くとまずはこれ!
f0227484_12250699.jpeg
ちゃんぽん。とっても美味しかった……
お散歩していると狸小路みたいな風景もあり少し和みました。
f0227484_12272532.jpeg
この日の公演も無事終わりました。個人的には凡ミスが悔やまれるところではありますがまた今日から頑張ります。打ち上げは関係者、お客様と盛大に!二軒目では懐かしいテーブルゲームやダーツなど楽しんだり。

さて、そろそろ指宿!


[PR]

by takumi-awaya | 2016-02-06 12:05 | Comments(0)

貞夫さんと行く九州の旅④佐賀編

こんにちわ。
今夜の公演のため佐世保へ向かう電車の中です。
佐賀では前乗りで二日間滞在、時間も沢山ありしました。
ホテルはかつて佐賀城があったところのすぐ脇で、一帯が大きな公園のようになっており、まずは一時間ほどかけて一周お散歩タイム。天気も良く暖かくて空気もいい感じでした。
鴨などの鳥さんも沢山で癒されました。
佐賀城跡地とお散歩コース
f0227484_11404321.jpeg
f0227484_11401577.jpeg
夕方は地元の人がよく行くという焼肉屋さんで佐賀牛を頂き、その後は主催してくれた方のジャズ喫茶でレコードと美味しいコーヒーをいただき大満足。
佐賀に来られた際は必ずこのカフェへ!いいですよ〜。
f0227484_11444754.jpeg

お腹の焼肉も落ち着いたので、佐賀ラーメンと名物フルーツパフェのお店まで行きました…どちらのお店の名前も忘れてしまったのですが大満足でした!
f0227484_11481716.jpeg

長くなってしまったのでまた!笑


[PR]

by takumi-awaya | 2016-02-05 11:34 | Comments(2)