岡安芳明さんとの北海道プチツアー

遅れましたが更新!
このツアーの直前に40.4度という人生最高の体温でインフルエンザに倒れるも、
強力なお薬でウィルスを退治して挑みました。
あまり写真とかないですが記録しておこうと思います!

まず初日は札幌。北口はレモンハートという小さな喫茶店で、売りは注文してから焼いて出してくれる自家製パン!
8割焼きにしてあり、注文が来てから完全に焼いて出してくれる。個人的にはここに勝るあんぱんはありません。
そんなお店のマスターは強力なジャズファンで店内にはCDがたくさん!!特にギターがお好きなようです。
この日は、札幌を中心に活躍する同士の長沼発gtと岡安さん、私の3人での演奏でした。
ジャズギターを志す若者なら誰しもが憧れる岡安さんとの共演に、さすがに緊張を隠せない発君でしたが
堂々とした演奏で、岡安さんからもとても評価されていました。同士としてもうれしい限りです。

翌日からは岡安さんとのデュオで旭川三連ちゃん!
まずは最勝寺という大きなお寺にて、粋な住職さんの企画するイベントでの演奏でした。
お客様は無料で入場でき、しかも飲んだり食べたりもできるとてもアットホームなライブコンサートでした。
変わった風貌で一見とっつきにくそうな住職さんも演奏後の宴会でお酒が入ると、救い様のないダジャレ、ギャグを連発。
体調不良も笑って吹っ飛びました。
デュオの様子
f0227484_14545884.jpg
ご機嫌な住職さんを挟んでの一枚
また一緒に飲みたい!!
f0227484_14545349.jpg

翌日は名立たるミュージシャンが立ち寄るとても小さな喫茶店『なん』での演奏。
ここには以前から何度か来ており、すてきなママもいて、おいしいコーヒーや特別な角食をつかったトースト、
またこだわりの器など、雰囲気も最高のいいお店です。
10名も入れば立見ほどのちいさなお店ですが、お客様にも恵まれとても楽しい夜になりました。
f0227484_15015802.jpg
3日目は旭川を代表するライブハウスになりつつあるブレリアス。
豊富なワイン、ウイスキーなど美味しいお酒をちょっと薄暗いいい雰囲気でゆったりと楽しめる。
道外から来られる一流ミュージシャンのライブも積極的に行っているお店。
粋なマスターのおかげでたくさんのお客様に恵まれ、この日も盛り上がりました!
f0227484_15061226.jpg

この翌日は、札幌にて知り合いの主催する小さな演奏会で最後でした。
今回も本当に多くの事を学んだ気がします。
何年も前からずっとお付き合いしてくれている岡安さんにも本当に感謝の気持ちです。
とてもきれいで落ち着いたサウンド、いぶし銀とまでは言わないがとても渋い通好みのギタリスト。
次回ぜひ聞きにきてください!



[PR]

by takumi-awaya | 2014-04-30 15:09 | Jazz | Comments(0)